1998年8月5日 水曜日  36週妊婦検診


9時に愛育病院に行き、検診をうけた。途中、有栖川公園の蝉がじーじーみんみんすごかった。 病院までずーっとゆるく上り坂なのでふーふー言いながら歩いた。いい運動だ。
今日は臨月に入って最初の検診ということで内診で子宮口を調べた。なんと驚いたことに すでに3センチ開いているとか。すごく子宮口が柔らかくなってていい状態だとお医者さんが 喜んで(?)教えてくれた。”もうここまできたら大事にしないでどんどん動いて下さい”とのこと。
その後 超音波室でモニターで胎児の様子を見た。頭とか足の長さをモニターで計って体重を 割り出したところ、約2500グラムとか。ほんとにいつ産まれてもおかしくないそうだ。 また超音波写真をもらったけど、今回はちゃんと説明してくれたので一応わかるんだけど なんかあんまりかわいくない、、、(顔を下からのぞきこんだアングルでちょっとこわい)



 右の部分の丸く明るい部分がお腹。その上に手が乗っているのが見える。
 左側は分かりにくいけど、顔を真下から覗いた感じ。三角の鼻の形と、
 その脇に両目が見える。ほとんど心霊写真。
その後 血液検査のため注射で血を抜いた。(体重計測のため、朝食抜いてたのでこのころには おなかがぐーぐー。また貧血でひっかかったりして。)
ひとつ腑に落ちなかったのは、私の体重。。。 出かける前に計ったら54.0 キロだったのに 病院で看護婦さんが55.0キロと記入してたこと。あれ??(家に帰ってもう1度計ったんだけど やっぱり54だったんだけど、、、どっちが間違ってるのかしら??)1キロ違うと全然違う段階なので ちょっと神経質になってる私。やだなあ。55だとするときっかり10キロ増ってこと。54だと 9キロだからまだまだって感じなんだけど。。。目標は10キロ以内だから、気をつけよう。。。
といいつつ帰りにサーティーワンでバナナジャングルとマンゴタンゴ(コマーシャルで見ておいしそうだったのでついつい、、、)買ってしまった。いけないいけない。
でもほんとにあと少しなんだなあって実感した。もう1度入院準備の確認して、スタンバイしておかなくては。もううかうかしてられないね。期待と不安がいりまじった感じです。