1998年8月4日(水)


今朝恐る恐る体重計にのったら500グラム減ってた。昨日は割と多めに食べたと思ったんだけど。そういえば昨夜も今日もあんまり激しく動かなくなったような。。。先週とか寝る前に特に激しく動いて息が思わずつまりそうなくらいだったのに。もうスタンバイしてるのかもしれない。どきどき。
今日は3時ごろ夕食の材料を買いに広尾の明治屋に出たら帰りに夕立ちが降ってえらい目にあった。
明日は臨月に入って最初の検診。1ヵ月前に血液検査した時(前日が会社を休職するための最後の片付けの日だったため夜中の3時まで残業してた。家にタクシーで帰り4時に就寝。8時に起きてふらふらと病院へ。そのためか)ヘモグロビン値ががくっと低くなってしまい貧血と診断されてしまった。以来半月鉄剤を飲むよう言われ、真面目に服用。明日の検診で改善されてればいいけど。鉄剤飲むと便が真っ黒くなるし、なんか飲んで2時間は胃がむかむかして不快だった。
でも貧血だといざ出産の時、くらくらしちゃってたいへんだろうなあ。失神しちゃったりして。 あと少し、ちゃんと栄養とらなきゃあね。