1999年12月27日 月曜日 
鞍が池公園

今日はおじいちゃんおばあちゃんと車でお出かけ。まず今年の正月遅めのお宮参りに行った挙母神社へ。人はまばらで閑散としていた。おばあちゃんが鳩のためにエサをまいたら、どこからともなくたくさんの鳩が飛んできた。日南子は「わんわん!!(だからハトッポッポだってば、、、)」と大興奮。その鳩をねらって猫が1匹やってきたのだが、その猫にも興味津々でなでなでしていた。お宮参りの時に立てた日南子のおのぼりがまだ立っていて驚き。まあ、来年には外されるかもね。

その後、真基さんが小さい頃よく遊んだという矢作川の側の公園(というか広場)へ。だだっ広くて所々に動物の置物が点在している。日南子は歩き回ってベンチにのぼったり、動物に乗ったりしていた。

次に鞍が池公園へ。しかしここに向かう途中、車の中日南子はぐうぐう寝てしまった。しかたないので眠った日南子を抱きかかえて動物園に入る。動物園はけっこう手入れが行き届いていて、動物たちも毛並みがよくてゆったりのんびりしていた。シベリアンタイガーとかダチョウ、シマウマもいた。結局日南子は眠ったままだったが、動物園を出た途端に目を覚した。タイミング悪し。しょうがないので食堂でゴヘイ餅とおでんを食べた後、今度は動物園に隣接している牧場を回ることに。牧場ではすごく大きな馬や牛や羊がわりと近くで見られた。日南子はやっぱり「わんわん」を連発。笑ったのは、牧場から動物園に再び入ったのだが、カンガルーのおりに日南子が突進したのでカンガルーが気に入ったのかと思ったら、単にカンガルーのおりのなかにあったボールに夢中だったこと。目のつけ所がなんか妙である。

その後、豊田市が一望できるという展望台へ。真基さんが昔子供の頃遊んだという滑り台があるとのことで皆で探したのだが、今はもう使われていないようで林の中に放置されていた。真基さんが試しに滑ってみたのだが結構急でもう少しでつんのめるところだった。

展望台は火の見やぐらのようだった。豊田は意外と周辺に山があることが判明。なかなかいい眺めであった。日南子は途中で拾った松ぼっくりに夢中で、帰りの車の中で分解してばらばらにしてしまった。かわいそうな松ぼっくり。

今日一日、いろいろ連れていってもらって楽しかった。(日南子はこの夜は6時間は続けて眠ってくれた。起きても麦茶ですぐ寝てくれたので助かった。ふう)