1999年12月17日 金曜日 
悠人くん・ななえちゃんと遊ぶ

今日は由香の家に遊びに行った。

私達姉妹が以前通っていたバレエ教室(恥ずかしながら私は下手の横好きでバレエをやっておりました)の先生(先生といっても私より1つ年上)も赤ちゃんを連れてやってくるとのことで楽しみだった。先生の赤ちゃんはうちの日南子より4日早く生まれ、名前を菜那恵ちゃんという。

久々に日南子を抱っこひもでくくって出かけたが、あまりの重さにクラクラ。電車では有り難いことにおばさんが席を譲ってくれた。ほんとに助かった。由香に駅まで車で迎えにきてもらう。悠人はチャイルドシートにくくりつけられていた。日南子は電車に乗っているうちからぐーぐー眠っていたのだが、車に乗り込んだ時に目を覚した。

家に入ると、中に青いロバの木馬があった。早速日南子は目を輝かせてまたがる。調子にのってボンボン弾んでいるうちに、頭からひっくりかえって大泣き。あまりに予想通りの展開に私と由香は苦笑い。あと座いすによしかかってひっくりかえったり、全く目が離せない。少しは落ち着いて静かにしてくれー。悠人は今2か月なのだが、だいぶ大きくなった。顔も最初はだんなのタケさんそっくりだったが、少し印象がかわっていた。由香に抱っこされてうとうとまどろんでいる。抱っこさせてもらったがあまりの軽さにびっくり。日南子もこんなに軽かったのか、、、、。

そうこうしているうちに先生到着。ななちゃんは黄色のフリフリの可愛い服を着ていた。先生のお父さんにあまりに似ていてびっくり。生き写しである。ななちゃんはとても大人しくて、落ち着きのない日南子と対照的だ。おまけにいろいろ芸(?)をするではないか。先生が「いただきます」と言うと、ぱっと手を合わせて拝むのだ。あと「おすわり」と言うと座る (ちょっとワンワンみたいだが、、、)。5分に1回の割合で大騒ぎする日南子と全然違い、大人しくにこにこして静かに座っている。赤ちゃんって性格によって全然違うんだなーと改めてびっくり。

そんなななちゃんも先生がひとたび立ち上がってトイレに行こうものなら、大泣き。人が変わったように急に絶叫する。先生はしょうがなくななちゃんと一緒にトイレに入っていた。

今日は久しぶりに悠人に会えたし、初めてななちゃんにも会えたし楽しかった。また会えるといいな。