1999年12月14日 火曜日 
クリスマス会・カー君引越

今日は児童館のクリスマス会。出かけるとき、かなり寒かったので日南子の足にミニ毛布をかけてやる。クリスマス会は紙芝居(なぜか「おむすびころりん」だった)や歌がメインで、日南子はまだまだそういうの理解できないので、途中で眠ってしまう。かわりに私が最後まで楽しみました。最後に先週撮影した親子写真をサンタさんが配ってくれた。なかなかよくとれている。日南子のトナカイ姿もけっこう可愛い。

帰りはまたいつものように1階でみんなと遊ぶ。日和ちゃんはままごとの大根やにんじんや玉葱をザクっとおもちゃのナイフで切るのにはまっているようで、夢中。このままごとセットはなかなかよくできていて、野菜がマジックテープでつながっているのを切るのだ。そういえばカー君もこれ好きだっけ。そのうち日南子もはまるだろう。クリスマスプレゼントはこれがいいかもしれない。 今年はこれで児童館はおしまい。来年も楽しみだね。

夕方、カー君ちがお引っ越しをするので挨拶にいった。いってみると玄関が開け放たれてて、業者の人が梱包作業していた。いつもと違う雰囲気に日南子びっくりしたもよう。カー君が出てきて日南子の手をぎゅーっと握ったが、日南子は冷たく振り払ってしまった。カー君のパパはそれをみて「あ、ふられたー」と言っていた。新住所と電話番号を教えてもらい、お餞別(私が作ったカー君用のパジャマ。しかし初めて衿つけに挑戦したので、なんとなく傾いてついてしまっていた、、、。ごめんカー君)を渡してバイバイした。カー君とママはエレベーターまで送ってくれた。もう一緒に遊べないんだなあと思うと寂しくなった。今まで、よく夕方から夜7時過ぎまでお互いの家で遊んでいたのにね、、、。「遊びに来てね」と言ってくれたので、今度行こうね。カー君、元気でね。