1999年12月4日 土曜日 
サトちゃんが遊びにくる

今朝は日和ちゃんのお母さんと浅草まで子供服のバーゲンにでかけた。

日南子を真基さんにお願いして朝8時半に家をでる。しかしこのところめっきり寒くなった。もう12月だもんね。

9時すぎに到着。すでにたくさんのお母さんたちでごったがえしている。80センチのコーナーをまわって、エルの赤いパーカーと長袖シャツとソニアリキエルのカバーオールと肌着3枚(これは日和ちゃんとおそろい)と靴2足を購入。半額以下だったのですごく安かった。

帰ったら、家の中はからっぽ。遊びにいったのかなと思ったらすぐ直後に二人が帰ってきた。先日オープンしたばかりのカフェに二人で行ったり公園で遊んだりしたらしい。よかったね、日南子。見ると手にお菓子を持っていたので、聞いたら日南子が愛想よくしたので見知らぬ人がくれたらしい。あいかわらず外面は抜群のようだ。

1時にサトちゃんがやってきた。駅まで迎えにいき、昼食やケーキを買って家に戻る。日南子とは春以来。ほんと久しぶりだ。日南子の歩く姿を見て「大きくなったねえ」と驚いていた。日南子はサトちゃんからクリスマスプレゼントのピングーを貰い喜ぶ。サトちゃんから昼食のパニーニを貰ったりしていたが、眠くなり不機嫌になったので退場。サトちゃんが帰る時も眠っていたので残念ながらお見送りはできなかった。今日は日南子は今年の1月にサトちゃんから貰った赤いワンピースを着ていた。貰った時はダブダブだったのに、今はぴったり。子供の成長ってすごいなあ。また遊びにきてね!

追伸 豊田のおじいちゃん・おばあちゃんから可愛いテディベアが届いた。ちゃんと通し番号がついている。さらに名前もブレンディというらしい。作成者が直筆で首輪に書き込んでいる。大事にしようね(と言って日南子にはあまり触らせないいじわるなママ)。