1999年11月17日 水曜日 
いたずら三昧

とにかく朝から晩までいたずらばっかり。真剣につきあっていると苛々してくる。やってほしくないことばかりするのはなぜだ????

最近は手が込んできて、椅子や棚によじのぼってテーブルの上のものを取ろうとしたり、わざわざ隠してあるものをごそごそひっぱりだして悪さをする。おとなしいな、静かだなと思ったらだいたい悪さに熱中している時だ。

最近のお気に入りのいたずらエリアは台所だ。台所のシンク下の扉をぱかぱか開けては「なにかいいものないか」と物色。落としブタやら、鍋のふたやらひっぱりだしては持ちだす。でもすぐに飽きてポイされるので、持ちだしたものはとんでもない所で発見される。ベッドの中やらテレビ台の下やら思いもつかない場所で見つかる。今日なぞ、お米の袋の口を閉じていた洗濯ばさみを取ろうとしたらしく、米袋をひっくりかえしてお米を出してしまっていた。これにはさすがにキレた。「ひなこーーーーーーー!!!!!こらああああああああああ!!!!」と怒鳴ったところ、日南子はびくっとして手にした洗濯ばさみをポイっと捨て(まるで警官に囲まれた強盗犯人が観念しピストルを捨てるように)、なにを思ったか真顔で「ぱちぱち」と拍手しはじめた。芸をすれば許されると思ったのか??とにかくあまりのおかしさに思わず吹き出してしまった私、、、。私の負け。

さらに今日はついてない日で、生協共同購買で買った白菜の浅漬キムチのプラスチック容器をうっかり玄関の土間に落としてしまった。容器は割れ、汁がどばーっと辺りに飛び散る。むかむかしながら雑巾でふきとる。ふいてもふいてもニンニクくさい。風呂場で雑巾をゆすいでいたら、日南子の喜ぶ声が。。。悪い予感がして玄関に戻ってみると、日南子がべしゃべしゃの玄関をうれしそうに裸足で歩いていた。かいでみると足の裏がニンニクくさい。全くもー。どうしてやってほしくないことばかりやるんだろうか。

こういういたずらって、本人は悪いと思ってないんだよね、、、。だから怒っても、本人はなぜ怒られるのかさっぱり分からないのだろう。興味があるからやるんだろうけどさ、、、。しばらくは私が我慢するしかないんだよね。そのうちみてろよー日南子め。