1999年11月4日 木曜日 
児童館・「わんわん」

今朝、ごはんを食べている時にテレビでドッグフードのコマーシャルがながれた。走る犬を見て日南子が指をさし、「わんわん、わんわん」というではないか。公園や道路で犬を見る度に「わんわんだねー」と言っていたのがきいたのか。まあ、夏に豊田のおばあちゃんに教えてもらった時もまねして言っていたけど、、、。今度のは自分の意志でしゃべっていたので、驚いた。

今日は初めて児童館へ行った。ちょっと小雨だったが、日和ちゃん親子やカー君親子と一緒に出かける。着いて登録をしている間、日南子はさっそく私から離れてホールの遊び場へ。登録後、みんなで4階の図書館へ移動する。エレベーターがないので日南子を抱えて階段を昇る。カー君はなんと自力で階段を昇っていた。すごいなあ。

着くと、今回は「お店屋さんごっこ」とのことで、八百屋さん・おもちゃ屋さん・アクセサリー屋さん・お菓子屋さんと貼り紙してある机が置いてあった。折り紙で財布をつくって買い物ごっこ開始。しかし日南子はまだそんなの理解できないので一人きままにあちこち探検して歩いていた。ぶたさんのぬいぐるみが気に入ったようで抱っこしている(日南子は現在風邪をひいていて鼻水ずるずるで、申し訳ないことにぶたさんは鼻水まみれになってしまった)。しかたないので私が買い物ごっこに参加。ちょっと虚しい。日南子はなぜかおもちゃ箱に入っていて幸せそうであった。最近、箱に入るのが大好きなのだ。家でもりんごの入った段ボールに入るのが目下のお気に入りである。

リズム体操では、他の子たちが踊ったりしているのに、日南子だけ踊っている先生の真ん前に行き、ぼーっと不思議そうに先生を見詰めていた。先生の足に抱きついたりあやしいことこの上なし。全員の注目をあびる。恥ずかしいので思わず他人のふりをしてしまった(ごめん、日南子、、、)。

全てのプログラムが終わり、残っておもちゃで遊ばせていたら、3才くらいの男の子が日和ちゃん、カー君、日南子が遊んでいたブロックにおおいかぶさって「だめ!!!これはおれの!!さわるな!!」とすごい勢いで怒鳴り始めた。日和ちゃんとカー君は彼の剣幕に驚いて泣き始めた。日南子は理解できなかったようで平然(その子はまさに日南子にむかって怒鳴ったのだが、、、やはり日南子は鈍いのか?)。そのいじめっこはさっきもカー君に通せんぼとかしていじわるしていた。下に弟とか妹とかいないのかな??小さい子を可愛がるという意識がないようだ。日和ちゃんのママもカー君のママも彼に「そんなことしちゃだめよ」と注意していた。

まあいろいろあったが、おおむね日南子は楽しんでいたようである。また次週も来ようっと。