1999年10月29日 金曜日 
日和ちゃんと遊ぶ

このところ日南子はまたまた夜泣きが復活。
先月などは朝までぐっすりの日が3、4回もあって、いいかんじだったのに。どうしてなのかなー?しかももう麦茶ではごまかされない。30分ー1時間近くぐずぐず泣くこともある。それが必ず夜中の3時ごろなのでけっこうたいへんだ。どうも夢を見て寝ぼけて泣き出すようだ。目を閉じて単調に「えーん、えーん」と泣き続ける。こういう状態だと1度しっかり目を覚させないと延々と泣き続けるので、居間に連れていき電気をつけてテレビもつけて起こす。一体いつになったらぐっすり朝まで寝てくれるのだろうか、、、。

よく考えると最近、昼寝の配分が悪くて夜の7時頃にうたたねしてしまうことがあるのだが、それが悪いのかもしれない。その2度目のうたたねが無くなったらもっと夜はぐっすりになるんじゃないかなあ。

夜泣き対策(疲れさせて安眠させる)のため、最近はなるべくお昼寝をはさんで2回は公園で遊ばせるようにしている。やはり表に出すと子供は生き生きする。時間のない時は家の玄関前で歩かせるが、ただそれだけでも日南子にとっては嬉しいようだ。最近は階段の上がり下り(下りは危ないので手をつないでやる)とすべり台がお気に入りである。

今日は夕方日和ちゃんちに遊びにいった。日南子は日和ちゃんのおもちゃが新鮮なようで黙々と遊ぶ。おやつにフ菓子もいただき喜ぶ。日和ちゃんは言葉をいろいろまねしてしゃべるようになっていた。こちらがいう言葉をまねして「そうよねー」とか「おいしー」とかいろいろしゃべるのでおもしろい。日和ちゃんのママとしゃべっているうちに日南子が部屋にいないことに気付く。なんと日南子は暗い廊下に出ていき、廊下に置いてあった日和ちゃんの車(しかも段ボールにしまってあった)に一人孤独にまたがっていた。なんとなく根暗な光景である。思わず爆笑してしまったが、、、。私達に笑われた日南子はあわててはいでようとして、段ボールごと横転してしまった。顔を強打して大泣き。実は前日、日南子は強風にあおられてベビーカーごと転倒する事故にあったばかりだった。なのにまた顔を打ってしまった、、、。今週は痛い目にあってばっかりの日南子。気をつけねばいけない。

もうひとつ驚いたことがあったのだが、遊んでいる最中、6時半頃に急に外で地鳴りのような突風のような変な音がして窓ガラスが揺れた。私と日和ちゃんのママは一瞬びっくりして、ベランダを開けて「なんだろう?」って言っていたのだがよく分からなかった。後で家に帰ってニュースで「港区でタンクローリーが爆発」と言っていてびっくり。爆発のせいで窓ガラスが振動してたんだ、、、。そのニュースの直後に日和ちゃんのママから電話がきて二人で「こわいねーー」を連発。もっと近かったらガラス割れてたかもしれない。おそろしいことだ。