1999年9月30日 木曜日 
手芸にはまる

日南子が「はい」といって物を渡すようになった。これでしゃべる言葉は「ゆーあゆーあ(ゆーらゆーら)」と「はい」と2つになった。「パパ」「ママ」はまだ出ないようだ。真基さんはこっそり「ほら、パパって言ってごらん」とか言って特訓しているようだ。こうなったらどっちが早く出るか競争だな。

今日は日南子を連れて吉祥寺のユザワヤへ行った。これが意外とたいへんだった。なんせ、店内は日南子が喜びそうな品々でいっぱい。ボタン、スナップ、色とりどりの布地、、、、。いちいち手にとっては口に入れようとする。で、取り上げるとヒステリーで店内中に響き渡る大絶叫。ベビーカーから脱走するのでしかたなく片手で抱っこしながらもう一方の手でベビーカーを押して歩く。

さて、なぜユザワヤに来たかというと、、、、最近なんと私は手芸にこってしまい、日南子の服を作る道具購入のためにわざわざやってきたのである。手始めに手縫いで日南子のブルマーを作る予定(完成写真をごらんください。意外と簡単にできた)。「赤ちゃんに着せる服」「洋裁の基本」の2冊を夢中で読んで勉強中である。思えば家庭科なんてさぼりまくりで、実技のスカートやパジャマなんかはぜーんぶ母に作ってもらっていた私。その私が日南子のために服を作るようになるとは。自分でも驚き。でもやってみると工作みたいでなかなか面白い。プラモデル作りに共通するものがあるかもしれない。

追伸;麻布・恵比寿・渋谷近辺にいい手芸屋さんってあるんだろうか、、、。もし御存知の方いらっしゃったら教えて下さい、、、。