1999年9月28日 火曜日 
お砂場事件

お砂場事件1:昨日、日南子と公園の砂場で遊んでいると、外人の赤ちゃんがにこにこしながら、シャベルを持って近づいてきた。「一緒に遊んでくれるのかな」と思いきや、いきなり日南子の頭にシャベルですくった砂をザー。当の日南子は何が起きたか分からず、ただ呆然。

お砂場事件2:事件1の直後、また別の外人の赤ちゃんがやってくる。「今度こそ一緒に遊べるかな」と思いきや、日南子が持っていたシャベルをバッと奪い取っていった。またしても日南子、呆然。

お砂場事件3:今日も砂場へ。今度は日南子は4歳くらいの女の子たちが遊んでいるわきで、自分も参加しているつもりか楽しそうにシャベルで砂を掘り始める。すると、またそこへ外人の赤ん坊がやってきて、日南子をなでなでしはじめる。日南子、うっとうしそうによけるが、しつこくなでなでされる。次第になでなで赤ん坊に押し潰され、顔ごと砂にめりこみ、ついに日南子泣き出す。抱き上げると、目、鼻、口すべてに砂がいっぱい。なでなで赤ん坊はどこかへ行ってしまった。

ちびのせいか、やられっぱなしの日南子。外人の赤ん坊は要注意だ。