1999年9月17日 金曜日 
ヒステリー

今日の夕方、退屈してギャーギャーヒステリーをおこしていた日南子をつれて公園に行こうとしたら、中庭で日和ちゃんがママと遊んでいるのを発見。しめしめとばかり日南子を中庭へ連れていく。すると嬉しいことにカー君もいた。カー君はパパと一緒だった。日和ちゃんはおニューの車に乗っていて、日南子とカー君がその車にぺたぺた触っていたが、日和ちゃんは「わたしのなのに、、、」って感じで不快そうに2人の手をはらっていた。自分のものに触られるといやなんだね。

しかし、そのうちカー君が日和ちゃんのすきを突いて、まんまとニューマシーン(車のことである)を乗っ取ってしまった。日和ちゃんは泣きながらおっかけていたが、カー君は猛スピードで走り回り、日和ちゃんを振り切ってしまう。カー君のパパが日和ちゃんに車を返そうとしたら、さあたいへん!!カー君の絶叫が炸裂。カー君はそっくりかえり、足をばたばたさせて怒り泣きしている。あまりの激しさに近所のばあさんが「何事か」と窓をあけてこちらを見ていた。男の子の駄々こねってすごいんだなあ。そんなカー君に日南子は目もくれず、黙々とボール(しかもカー君の)で遊んでいた。日和ちゃんに頭をペシッとたたかれて嬉しそうに満面笑み。へんなやつ。

最近、日南子もカー君のようにヒステリーをおこすのだ。例えば、持っているものを取り上げたり、遊びを中断させたりした時に「いやーーーー!!!!」とばかりにそっくりかえって大泣きするのだ。これには、ほとほとまいっている私。なんか1歳から1歳半の子供っていらいらしやすいらしいが ほんとうだ。言葉でうまく表現できないかららしいが、はやくしゃべれるように努力しなくちゃねえ。