1999年9月2日 木曜日 
1歳健診

今日は愛育病院へ1歳健診にいった。

2時からの予約だったが、けっこう混んでいて呼ばれたのは30分後であった。日南子と同じくらいの赤ちゃんが多くて、日南子は大興奮。私は席に座っていたが、日南子はどんどん歩いて遊びまくる。お座りしている他の赤ちゃんの頭の上にメロンのおもちゃを置いたり、同じくらいのよちよち歩きの赤ちゃんに大笑いしながら抱きついて押し倒したり(この子にはお返しで、頭をがんがんはたかれていた。しかし日南子は大喜び、、)、4歳くらいの男の子(けっこう美形な男の子であった)の後をついて走り回ったり、健診の小部屋をのぞいてもぐりこんだり、見知らぬ外人のパパにおもちゃを「はいあげる」ってかんじでオモチャを渡したり(パパは「オウ、サンキュウ!」と相手してくれた)、、。最初は放っておいて好きにさせていたが、ちょっと目を離すと見えなくなるのでしかたなくついてまわる。特に4歳くらいの男の子が大好きなようで、まるで金魚のフンのようについてまわる。その子があおむけになってひっくり返って遊んでると、すかさず彼に馬乗りになる。日南子ったら大胆、、、。相談士さんにも「ひなちゃん、すごく人なつっこいですねえ。なんかサークルか児童館でも行ってるの?」と聞かれるほど。私もこんなに喜んで遊ぶとは驚いた。

身長は72、5センチ、体重は8,120グラムであった。2か月で身長が3、5センチも伸びていてびっくり。保健婦さんも「身長がすごく伸びましたね」と言っていた。どちらかというとひょろっとした体形のようだ。

1歳から1歳半はいたずらがすごく激しくなるので、覚悟(?)するように言われる。なんでもかんでも禁止しないで大目に見るのが大事らしい。かといって危ないことをしたら叱らなければならない。しつけも始めなければならないので大変のようだ。大体、これくらいの子ってまだ言葉でいろいろ表現できないからすぐかんしゃくを起こしてキーキーいったり、ものをなげたりするそうだ。なかには噛みつく子もいるらしい。

あとつかみ食べをさせないといけないらしい。まだ私がスプーンで食べさせていると言ったら、そろそろ自分で食べさせなさいとのこと。もう汚されるのは覚悟の上で、好きにやらせたほうがいいらしい(というわけで帰りにナショナルマーケットでビニールシートを買ってきた。これでいくら汚されても大丈夫)。

今回の健診は待ってる間、日南子は遊びまわってすごくたのしそうであった。意外に積極的だということを発見した。次回は半年後の2月だな。