1999年8月27日 金曜日 
あっさり断乳完了

1歳前後に断乳しようかなーとおぼろげに考えていたが、日南子はあまりおっぱいに執着しておらず、飲む回数もどんどん減ってきていた。先月から飲むのは夜中に目を覚した時だけになっていた。

その夜中に飲む分について断乳を始めたのが、8月15日。もう今日で10日以上たち、断乳は完了した。その間、「おっぱいちょーだい」とぐずることもなく、夜中も麦茶で代用し、あっさりスムーズだった。ちょっとこちらは拍子抜け。今は一日にフォローアップミルク(牛乳に移行するためのミルク)を300ccと牛乳を100cc飲んでいる。

断乳中も張ったり痛くなったりせず、乳房の大きさはすっかり元どおり。この間まであんなにかちかちに張ってまるで椰子の実のようだったのに、、、過去の栄光となってしまった。生まれたばかりのころは授乳がたいへんで、早く離乳しないかなあと思っていたが、今となったら寂しい気がする。もうちゅぱちゅぱ一生懸命に飲んでる姿が見れないんだなあ。