1999年8月11日 水曜日 
いろんな進歩

ここ2、3日、日南子は絵本に興味をしめしだした。今まではどちらかというとなめたり噛ったりするほうに夢中だった。友人のえっちゃんから貰った赤ちゃん絵本の動物を、ページをめくってながめている。やっと絵本に目覚めたか、と思い、いとこのリサから貰ったとびだす絵本を見せたところ、とびだし部分の熊さんをちぎってしまった。やれやれ。修理しなければ。

あと物を人に渡すようになった。散歩に行く前に靴をはかせていると、片方の靴をつかんで私に渡すのだ。ボールのころがし台をやってる時も、ボールを私に持たせる(自分でできないから、私に「やれ」と言っているのだ)。サッカーボールも私や真基さんに「どうぞ」という感じで渡す。

おもちゃのピアノの音楽に合わせて、ダンスのように上下運動するようになった。リズム感はまだひどいが、、、。本人はえらく楽しそうである。

「おいで」というと一応わかるのか、こちらに歩いてくるようになった。あと「ごはん」も分かるようだ。でもなんかまだ犬並みだなあ。この程度なら犬でも理解できるぞ。

1か月くらい前から、眠くなると、自分でベッドに登って指をしゃぶってタオルケットに顔をうずめて寝るようになった。これはすごい進歩である。まあ6か月くらいからベッドに入れてやるとだいたい大人しく寝るようになったのだが、自ら寝床に行くようなるとは。すごいぞ。ほめてやる。

気に入らないことがあると「いやーーーーー!!!」と絶叫する。でもたまたまかもしれない。発音しやすいみたいだね。

抱っこして「ゆーらゆーら」と言ってゆすってやると、まねして「ゆーあゆーあ」と言う。 「はい、ぱちぱち」といって拍手すると、まねして「ぱちぱち」拍手する。

とまあ、いろいろ変化・進歩が見られるようになってきました。もう少し芸当ができるようにしこまねば。