1999年8月8日 日曜日 
おじいちゃん・おばあちゃんと目黒で散歩

今日はおじいちゃんとおばあちゃんの宿泊しているホテルに行く。

タクシーで朝の10時半にウェスティンホテルに到着。一歩ロビーに入り、あまりの豪華さにびっくり。床が黒い大理石だー。エレベーターに乗り、お部屋へ。お部屋の中もすごい豪華。窓からの眺めもすごい。東京タワーやレインボウブリッジ、アークヒルズ、目黒自然園が見える。おじいちゃんとおばあちゃんは窓から珍しい鳥を発見したようで「なんていう鳥だろう」と言っていた。

チェックアウトの時に床に日南子をおろしてみた。今まで経験したことのない黒いピカピカの床なので、緊張しているもよう。

ホテルを出て、目黒の自然園に行く。入り口の所で大きい蝶を発見(黒地に青い綺麗な色が入っている)。けっこう広くて、いい散歩コースだ。日南子はずっとおばあちゃんに抱っこされていたが、休憩所で歩かせようとしてもいやがってすぐ抱っこをねだる。なまけものめー。しかしどうも眠かったようで、途中抱っこされたままグーグー寝始める。眠ると体中の力が抜けて一気に重くなるのだが、おばあちゃんはずっと抱っこしてくれた。

スタート地点の建物内に着いても、日南子は爆睡していた。30分ほど眠ったところでいきなりポカッと目を覚す。眠ってすっきりしたらしく、目覚めはとても機嫌よかった。その後、歩いて目黒駅まで行く。その間もおじいちゃんに抱っこしてもらう。駅の改札で「ばいばい」と別れた。また遊びに来てもらおうね。


いったんおうちに帰ってから、近所のバーゲンにでかけたのだが、会場内で日南子はうんちをしたので、早々に退場。真基さんのTシャツだけ買ったのだが、レジで待っている間もうんちの匂いがして迷惑なので、私と日南子だけ先に出て待つ。出口の所で待っている間、日南子はハイになっていてあちこち歩き回り、見知らぬおねえさんとかに笑いかけて近寄ったりする。うんちがばれては大変なので(別にばれてもいいんだけどね、、、)、人様に近寄る度につかまえて引き戻す。あるおねえさんが缶ジュースをのんでいるのを発見し、ダッシュで駆け寄る日南子。おねえさんにとびかかる寸前でキャッチ。危ない危ない。なんか最近日南子はめっきり体力がついたみたいで、少々のことでは疲れなくなってきたようだ。追いかけるこっちのほうが疲れているありさま。先が思いやられる、、、。