1999年8月7日 土曜日 
豊田のおじいちゃん・おばあちゃんが来る

豊田からおじいちゃん・おばあちゃんが遊びに来た。

日南子と会うのは正月以来である。ちょうど日南子が昼ねからさめた直後に到着。日南子は案の定、「うわーん」。しかしやはり15分ほどですぐ慣れてしまった。たくさんおもちゃをいただき、日南子の目の前に置いてみる。日南子は普段は生活用品で遊んでいるのでおもちゃが新鮮なよう。特に柔らかいサッカーボールが気に入ったようで、常に抱っこして歩く。

夕方、いつもの公園にみんなで散歩に行くことに。いつもはベビーカーだが、今日はおばあちゃんと私とで日南子の手をつかんで歩いていった。なんかまるで連行されているお猿さんのようだが、、。



公園で鳩を見たり、犬を見たりする。驚いたのが、おばあちゃんが何度か「わんわん」と言ったら、日南子もまねして「わんわん」と言ったこと。やっぱり何度も言って聞かせるとまねするんだな。しかし、散歩の間、ずっと日南子はおばあちゃんに抱っこしてもらってご満悦であった。帰りは疲れたのか、ぼーっとしていた。 しかし、帰宅してすぐ寝ちゃうかなと思ったら、牛乳を飲んだところ元気復活してしまい、またおもちゃで遊びはじめる。だんだん体力がついてきたみたいだ。それでも1時間もすると眠くなり、昼寝をする。結局その後2時間近く眠り、おじいちゃんとおばあちゃんは宿泊する予定のホテルへ(おじいちゃんとおばあちゃんが行ってしまう直前に日南子を無理矢理起こしたのだが、日南子はまだ夢うつつで半分寝ている状態で目つきがあやしかった)。明日ホテルに会いにいこうね。