1999年8月1日 日曜日 
渋谷へお買い物

今日もいい天気。夏の日差しがじりじり照り付けている。

今日は渋谷へ買い物にでかけた。午前中だったので、そんなに混んでいなくて助かった。じゃないとベビーカーで歩くなんてとても無理だったろう。適当にいろいろ買い物しながら、途中ZARAとGAPに寄った。

ZARAは、ちょうどバーゲンだったせいもあるけど、すごく安くて、しかも可愛い服なのに、なぜか子供服のフロアはがらがらで私達だけ。不思議だ。大人の服をそのまま小さくした感じで、色も淡くて上品。ピンクの冬のコートが可愛かった。でも冬服はバーゲンじゃなかったので、なにも買わずに下のメンズ・フロアに行く。そこでは日南子が退屈してうなりだしたので、ベビーカーから下ろして歩かせた。店内が明るくて広かったので、歩きがいがあるのか日南子は楽しそうにテケテケ歩き回る。途中、見知らぬ若い女性が話しかけてきた。「いくつですか」と聞かれたので、「11か月です」と答えると、「もう歩いてるんですか。早いですねえ」と驚かれる。別れ際に、その人は日南子に「ばいばい!」と手を振っていたが、日南子はただじーっと見詰めるばかり。あげくのはてになぜか泣き出す。歩けてもまだ芸(?)をしないのよね、、、。そろそろ「ばいばい」ぐらいできたほうがいいかもねえ。「ばいばい」することはするんだけど、気まぐれに全然関係ない場面でするからなあ。唯一できる芸は「ぱちぱち(拍手)」だけ。うーむ。

GAPは、新生児用の肌着が可愛かった。日南子はもう新生児じゃないので、関係ないのだが。ここでも特になにも購入せず。日南子はお疲れでガーガー寝てた。帰りはあまりの日差しの強さに、せかせか急いで帰宅。夏のおでかけはちょっとたいへんだ。