1999年7月8日 木曜日 
10歩以上歩くようになる

日南子の歩きは日に日に上達してきた。今では部屋をゆっくり歩いて横断している。足元にタオルとかおもちゃが落ちていると、それを踏んづけてバランス崩してドスンと尻餅をつく。また立ち上がってよろよろ歩く。よくやるのがテレビのある棚とソファの往復。距離にして1、5メートルほどだが、その距離をよちよち歩いている。あと休憩でうんこ座りをよくするようになった。オムツをしたおしりにはその座り方が安定するのかな?

ゆうべ「パパパパパフィー」という深夜番組で、パフィーの2人がベビーシッターをしていた。笑ったのがお風呂。ユミちゃんは1歳の双子の男の子担当だったのだが、頭からお湯をかけて泣かせてしまっていた。アミちゃんは10か月の女の子担当だったが、その赤ちゃんはお風呂が嫌いらしく、お湯につけようとすると「うえーん」と泣いて、しまいにはアミちゃんに抱っこされたままおしっこもらしてた。見ていて大笑い(いいストレス解消だ)。

夕方、ベビーカーに日南子をのっけて散歩してたら、偶然カー君とお母さんに出会う。しばらく立ち話する。カー君は粋な麦藁帽子をかぶっていた。日南子とカー君はお互いに手をつないだり、髪の毛ひっぱったりして、コミュニケーション(?)していた。しかし、その立ち話のおかげで私は蚊に食われた。虫よけしてるのになんで食われるんだ。そのあといった公園でも、また蚊にやられる。日南子は無事であったからよかったけど、、、。また蚊のいやな季節がきたなあ、、、。