1999年6月28日 月曜日 
ゾンビ歩き

今日の午後から急に日南子はよく歩くようになった。といっても4、5歩歩いては両手をつき、再度また立ち上がっては4、5歩くといった感じ。動きがぎこちなくて、まるでカラクリ人形かゾンビのようだ。よくあんな小さな足で大きな頭を支えて歩けるなあ、、、、不思議だ。
あとツイストのように立った姿勢で上半身を左右にひねるようになった。なんか踊っているみたいでおかしい。機嫌のいいときによくやる。

豊田のおじいちゃん・おばあちゃんからおもちゃが宅急便で届いた。開けてみて3つもあったので大喜び。うちはおもちゃが全然なくて、そろそろ買ってやらなくちゃなあと思っていた矢先だった。
日南子は特にあひるのおもちゃが気に入ったよう。動かしてやると目を輝かせて喜ぶ。ピアノのおもちゃもキティちゃんの車も大喜び。そうだよねえ、いつまでもガラガラとぬいぐるみと起き上がりコボシじゃねえ、、、。よかったね、日南子。今度会ったらちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんにありがとうって言うんだよ(って無理か)。

どうもどこかで風邪をもらったようで、鼻水を出している。私も真基さんもひいてないのでいったいどこでもらったのか謎だ。スーパーか?薬局か?ベビーカーから手を伸ばしていろいろぺたぺた触るしねえ。機嫌もいいし、食欲もあるから大丈夫だろうけど、鼻の下が鼻水でガビガビになっている。とろうとすると頭を左右にふって抵抗する。しょうがないからそのまま買い物とかに連れていってるが、ちょっと通行人の視線が痛い、、、。はやく治ればいいなあ。 最近、お風呂に入ると蛇口をつかんで口をつけて水を飲む。たいへんお行儀が悪い。今夜はお風呂で日南子のごほごほ咳き込む声が聞こえたので、真基さんに聞いたところ、調子に乗ってまたやって足を滑らせてお湯の中に沈んだらしい。気をつけないとだめだよー。