1999年6月22日 火曜日 
カー君が遊びにくる

今日の午後、カー君が遊びにきた。
うちによその赤ちゃんが遊びに来たのは日和ちゃん以来。カー君は間取りが同じだけど家具とか違うなあという感じできょろきょろしていた。台所が好きなようで、何度も私の手をひっぱって台所にいく。保存壜の空きビンが気になるようで、何度も触る。日南子はあいかわらずカー君にぺたぺた触って、カー君の服につかまって立とうとする。立っているカー君の後ろにまわっておしりを触ったりする。おいおい、日南子、エッチだなあ。

2人におやつのボーロをあげたら、もうたいへん。ぶちまけてしまってボーロがあちこちに散乱。そのうえをカー君が走り回ったり、日南子がおしりでつぶしたりでボーロは粉々。笑ったのは2人にぜんまいじかけの例のピカチューとGIジョー(匍匐前進する迷彩服を着たあやしい外人の人形。手にはマシンガンを持っている)を見せたところ、カー君はえらく気に入ったようで、何度も何度も動かしてーとせがんでくる。日南子もこわがっていたくせに、カー君が平気で触っているので平気になったのか、カー君と取り合う。でも同じくらいの赤ちゃんと遊ぶって日南子にとってはいい刺激になるようだ。その夜は明け方までぐっすりでした、、、。

最近、真基さんが残業つづきなので私が夜ひとりで日南子を風呂に入れているのだが、なぜ世間のお母さんが髪を短くするのか分かった、、、。日南子を洗って脇において遊ばせておいて、そのわずかの間に髪も体も洗わねばならないのだ。長いとすすぐのに時間がかかって、気が気でない。お風呂は子供がいなかった時はくつろぎの時間だったが、今では、、、、、。まあたいへんなのも数年だろうけどねえ。