1999年6月21日 月曜日 
つかみ食べ

今朝の離乳食はひとりで食べる練習をさせた。今まではよごされるのがいやで躊躇していたのだが、健診でもそろそろつかみ食べをさせないさいと指導されたのだ。とりあえずよごされても被害が少ないと思われるバナナ(色がないから、、、)を半分に切ったものを持たせてみる。
すると日南子はあやしくニターっと笑って、バナナを鷲掴みにし、好き放題しはじめる。べちゃべちゃしゃぶったかと思うと、ぐにゅーっとつぶし、顔中頭中になすりつける。バナナはしまいには木端微塵のぐっちゃぐちゃ。見ていてなんだかこっちの食欲がなくなってしまった、、、、。今後どうなることやら。

うちには日南子が産まれる前から、ぜんまいじかけで動くちっちゃいピカチューの人形があるのだが、おもしろがるかと思って日南子の目の前で動かしてやった。すると日南子は凍り付いてしまった。そして怯えて泣き声を出しながら私のかげにかくれようとする。どうしたのだ?日南子。こんなのがこわいの?何度やっても(おもしろがってつい、、、ひどい母親だ)日南子はこわがる。こういう動きをするものを今まで見せてなかったから慣れていないのかなあ。弱点発見。