1999年6月18日 金曜日 
ママの誕生日パーティー

会社の友人(えっちゃん、いがりん)が私の誕生会をやってくれた。毎年、お互いにレストラン等で祝うのだが、今年は日南子がいるのでうちでやった。日南子は最初、ちょっと人見知りで泣いたりしていたが、すぐ慣れてあやしてもらってご機嫌。度々うちに来てもらっている友人なので、成長過程をよく知っており、「以前みたいに泣かなくなったねえ。長い間ご機嫌でいられるようになったね」と言ってくれる。言われてみればそうだ。前は自分で動けなかったせいもあるけど、とにかく泣いてばかりだったもんね。動けないと泣いていろいろ要求するしかないからなー。

食事はインド料理のデリバリー。大雨なのに配達してくれたインド人のおにいさん、ご苦労さま。日南子がいるとテーブルの上を荒らすので、悪いが真基さんに子守をお願いする。

10時以降、日南子は眠いらしくボーっとしてくる。友人たちに抱っこされながらも目をこすったり、大あくびをしたりする(なのになぜか、びょんびょん膝の上ではねまくりで、みんなを疲れさせる)。11時にお開きで、すぐおふろへ。おふろでも眠そうにしていた。あがって授乳したらもうバタンキュー。あっというまに眠ってしまった。寝かしつけがなかったのですごく楽だった。

プレゼントに貰ったアイスキューブメーカーが気に入ったもよう。がじがじ噛む。いがりん、えっちゃん、どうもありがとね。