1999年6月11日 金曜日 
一人立ち・バーゲンにいく

近所で私の好きなハッカというブランドのバーゲンがあるとハガキが来ていたので、試しに初日にいってみた。

子供服やベビー服もあるので、日南子に夏服でも買ってやろうと思っていたのだが、考えが甘かった、、、、。開始2時間後に到着してみると、すでに店の前はベビーカーでいっぱい。このバーゲンは大人服がメインなのに、なんで??と思ったら、地下のベビー服売り場は主婦でごったがえしていた。しかも単独で来ている人は少なく、大体2、3人でグループを組んでいるもよう。で、手当たり次第とにかく袋に入れちゃって、それからはじっこで仲間と品定めをしているのだ。そのせいですでにワゴンには商品はあまりなかった。そのうち戻してくる人もいるだろうとちょっと待っていたが、だめ。会話を聞いていると、「あらー、これXXちゃんにいいんじゃない?」「これは親戚の00ちゃんにあげるわ」「奥さん、私これいらないけどどう?」という調子で、戻される商品はほとんどゼロ。がっかり。おそるべし、主婦のネットワーク。 結局、いっぱい余っていたキャミソールとショートパンツのセットだけ買う。安かったし可愛いからいいや、、、。

帰り道、日南子は疲れたのか、ベビーカーで眠ってしまった。お疲れ様、、、。

日南子に乳歯用歯ブラシを買う。3本セットで、段階ごとに替えるらしい。日南子はまだ下2本だけなので、最初の段階のなんかゴムべラみたいなのから始める。もたせるとまんざらでもないようで、がじがじ噛んでいた。たまに柄のほうを噛んでいたりしているが。結局仕上げ磨きは私がやらなくてはいけないので、ほんとに単なる習慣づけってかんじ。ちっこいブラシで仕上げをしてやったが、2本だけなのでとても簡単。しかし小さい前歯だなあ。

だんだん自力で立つ時間が長くなってきた。だいたい20秒から30秒は立てるようになってきた。がにまたで仁王立ちしている日南子の姿はとてもおかしい。本人は必死だ。座った姿勢からなににもつかまらず自分の足で「うんしょ」っと立ち上がるようにもなった。昨日は私のほうに近づこうとして、半歩だけ足を前に出した。「おお!」と思わず大声をだしたらバランス崩して尻餅。最初の1歩はいつになるんだろう。