1999年4月18日 日曜日 
杉本君が遊びにくる

今日も朝から曇りで午後から雨。きのう晴れたからいいけど、ほんと週末雨がふるパターンが続いている。

夕方、真基さんの友人の杉本君が遊びにきた。



日南子の人見知りの様子を見たら、最初はじーっと見ていたが、べつに泣かない。杉本君が抱っこしたら、30秒後に下唇が突き出て泣き顔になる。しかし、私や真基さんが抱っこ交代するとすぐ泣き止み、またじーっと杉本君を観察。何回も杉本君に抱っこされているうちに、泣くまでの時間が長くなっていく。おもしろい。最初は30秒しかもたなかったが、しまいには全然平気になる。あげくには杉本君に抱っこされたままカーテンで遊んだり、リラックスしはじめる。杉本君が帰る頃にはすっかり慣れてしまった(家族の一員のよう)。

しかし、由香(わたしの妹)に対する態度と全く違うのはなぜ?由香の場合、由香がそばにいる間、日南子はずーーーっとぎゃんぎゃん泣きわめいていた。怖いもの見たさみたいに何度もちらちら由香を見ながら泣き続けていて、泣き止む瞬間が全くなかった。この杉本君に対する態度から考えると、やはり私と由香が似すぎているのが問題なのではないだろうか?日南子は混乱して怖いのでは?そうとしか考えられない。だとしたら日南子が由香に慣れるのは一体いつになるんだろう?頻繁に会っていればそのうち慣れるんだろうけど、、、。今度は由香と由香の旦那のタケさん一緒に日南子に会ってもらいたい。日南子はどういう反応をするんだろう。タケさんに対して平気だったら私の推測は正しいはず。今後が見ものだ。