1999年3月30日 火曜日
お花見2

今日は風邪で予定をのばしていた予防接種(3種混合3回目)のために病院に行く。しかし、予防接種のみは月・水・金とのことで今日は受けられなかった。よく病院の注意事項読んでおけばよかった、、、。しょうがないので明日出直しだ。

帰り道にいつもの公園に桜を見に行く。もうすっかり満開になっていて綺麗。赤ちゃんとお母さんが何組か花見に来ていて、芝生の上でお弁当を食べたりしていた。私と日南子はぼーっとベンチに座って桜を見ていた。すると隣のベンチに座ってたおっちゃんが話し掛けてきた。日南子のバイキンちゃん帽子を見て、「おや、可愛い帽子かぶってんねえ。そのくらいが一番可愛いんだよね。1才すぎるとニクタラしくなってくるよ。」だって。そのおっちゃんは、外人の子供が桜の枝を折ろうとしてるのを見て、「こら!!折るんじゃねえ!このがき!」と思いっきり日本語で説教してた。笑るる、、、。外人の子供はおびえてどっかに逃げてしまった。おっちゃんは弁当を食べ終えると行ってしまった。

日南子は最近おとなしく抱っこされなくなった。常に両足をつっぱって立っちの格好をしたがる。というわけで、向かい合わせに抱っこして私の右肩にあごをのっけて、両足をつっぱってヘッピり腰で立つ、というのがお気に入りの姿勢である。支えているこっちは、日南子がはねたりするのでおっこちないようにしてやるのが一苦労。まったくー早く自力で立てよー。



離乳食は、最近はまた手抜きモードである。混ぜごはんの鶏肉をそのままやったり、味噌汁の豆腐を取りだしてやったりしている。最近の好物はヨーグルトらしい。それも「タカナシなめらかヨーグルト」という、高級なのが好きなようだ。これはちょっと甘くておいしいので日南子には禁断の味だったかもしれない。うかつだった。あまりおいしすぎるものをやると、ほかのを食べなくなるかも。あと、味噌味が好きなようだ。おかゆでも、味噌汁をかけてやると喜んで食べるようだ。離乳食の後はコップで麦茶とか果汁を飲ませるのだが、どうもこのコップ(カエル柄)が好きなようで、見るとにこにこ笑う。

しかし、ほんとになんでも口に入れるのにはあきれてしまう。目下のお気に入りは電話のコードだ。あのくるくる感(?)がたまらないらしく、よくがじがじ噛んでいる。あと、私のコートのボタンとか、パーカーのひもも大好き。おしりふきのケースも大好きらしい。日南子の手に届くものはすべてヨダレまみれとなる。私の膝小僧も風呂あがりによくチュパチュパしてくるが、これはくすぐったくてたまらない。