1999年3月28日 日曜日 
お花見

今日は3人でアークヒルズに桜を見に行った。
ちょっと寒かったが、結構咲いている。もうあと3日くらいすると満開かな。オーバカナルというカフェでコーヒーを飲む。また日南子が騒ぐかとちょっとひやひやしたが、今日はいたってご機嫌である。スプーンをしゃぶったり、角砂糖を取ったりして遊んでる。ウェイターさんにもほっぺをつつかれてご機嫌。(このウェイターさんは、2度も日南子のほっぺをさわってた。若い男の人でここまで赤ちゃんに関心を持つなんて珍しい。ひょっとして子持ちなのかな)
ウェイトレスさんにも、「パパとママ、どっちに似てるのかな?」と話し掛けられる。(産まれた直後は真基さんそっくりだったが、今はあまり似ていないような気がする。でも真基さんの赤ちゃんの時の写真を見るとこれがまた日南子にそっくりなのだ。だからやっぱりパパ似なのかなあ)


左が真基さんで右が日南子。


その後地下鉄で表参道に行く。出産前はよくこのあたりは散歩してたのだが、ほんとうに久々に来たというかんじ。けっこう赤ちゃんづれが多い。
たらたら歩いて渋谷まで行き、買い物して帰る。いい運動になった。広尾までバスで帰ったのだが、今日は日南子は珍しくいい子だった。一回もぐずらず、騒がず、超音波もなし。よかった。帰りのバスでは買い物袋に興味津々で、手で触ったり、口でしゃぶったりしてた。

家に帰ってからは、床ではいはいで回転したり、後ずさったりしていた。腹ばいになったときに、だいぶおなかが床から持ち上がるようになったようだ。いつのまにやらだいぶ筋肉が発達したもよう。この分だと前進ももう少しでできるだろう。

ここのところお風呂あがりの着替えがたいへんになってきた。動き回って簡単におむつをさせてくれない。寝がえっちゃったりして何度も何度もあおむけに戻すうちに、日南子も怒りの超音波を出し始める。なかなかたいへんであるが、寝たままじっと動かなかったころよりは格段におもしろい。