1999年3月23日 火曜日 
カップの練習


そろそろカップで飲む練習をさせようと思い、マグマグという赤ちゃん用のカップを買ってきた。これは飲み口を赤ちゃんの発達に合わせて変えていき、最終的にはカップで飲めるようにするという代物らしい。しかも把手がついてて、赤ちゃんが自分で持って飲めるようだ。日南子は7か月なので、哺乳壜の乳首にちょっと似た形の飲み口になっている。しかし、飲ませようとマグマグを近付けたところ、日南子は怒ってはねとばしてしまった。無理矢理口に突っ込むと、金切り声をあげて抗議する。押さえ付けて飲ませようとしたら泣きだしたのでさすがにやめる。

それならいっそ、普通のコップで飲ませてみたらどうかな、、、と思い、試しに小さなコップに牛乳をついで飲ませてみる。するとこぼしながらも、ごくごく飲んだのでびっくり。マグマグもそのうち慣れるだろう、、、。マグマグだと自分で持って飲めるというのが魅力だし、、、。

離乳食の時も食後に飲み物を飲むようになった。主に果汁をあげている。食後は喉が乾くようで、一気飲みである。前は哺乳壜で全く果汁を飲まない!と悩んでたのが嘘のよう、、、。今思えばどうでもいい悩みだ、、、。ずっと哺乳壜で飲むわけじゃなし、、。少したって冷静に考えればわかることだが、当時は真剣に悩んでるからおかしいよね。

しかし目下の悩みは夜に2、3度目が覚めるということ。これさえ無ければなあ。まあこれもそのうち消えてしまう悩みなんだろうか、、。しかし眠い、、。