1999年3月22日 月曜日 
おかゆ製造器とベビーベッド


歯も生えていないのに歯がためビスケットを食べる日南子

日は晴れてはいるが、異様に風が強い!
しかし、土日と雨で出かけられなかったので、気分転換もかねて五反田の赤ちゃん本舗へ3人で出かける。風が強くてほとんど日南子をすっぽりコートに隠して歩く。強風にもかかわらず、結構混んでいる(車で来ている人が多いのかな)。

前から欲しかったおかゆ製造器(炊飯器に入れると普通のごはんと一緒におかゆができる)とマッシャー(いもとかかぼちゃを潰すのに使う)を購入。今までおかゆはベビーフードのフレークがゆを使ってたが、そろそろ七分がゆがいいようだ。たまに時間のあるときには、作ってたが結構たいへんだし、日南子はちょっとしか食べないので大量に余るのだ。それを凍らせるという手もあるが、それくらいなら小量ずつ毎日作ってやったほうがいいような気がするし。まあ700円くらいのもんだし、試してみるのも悪くないだろう。

あと、ベビーベッドを買った。なんか7か月にもなって今更だが、寝る体制については前々から困っていた。前はダブルベッドに3人で寝ていたのだが窮屈になってしまってうまく眠れない。それで今は布団に日南子と私が寝ているのだが、一つの布団に私と日南子が寝るのもやはり窮屈。さらに言えば、日南子と真基さんがベッドに寝て私が布団というのは変(しかし一時期はやっていた、、、)。
一番いいのは真基さんが布団で一人で寝て、私と日南子がベッドで、、という体制では思うのだが、真基さんは「そんなもん日南子が一人で寝ればいいんだ。俺はベットを譲らない」と強行に主張している。
というわけで、大人のベッドにくっつけられる添い寝用のベビーベッドというのを買うことにした。これだと一応3人並んで寝られるのだ。この添い寝用ベッドは2才ぐらいまでは使えるらしい。
今眠る前に日南子は手を伸ばして私の前髪を引っ張るのだ。恐ろしいことに5、6本はそれで毛が抜けてしまう。ベッドがくれば広くなって髪を引っ張られなくてすむ。早くこないかなあ。

おまけ;やっぱり真基さんから日南子に風邪が移った。機嫌は悪くないが、鼻が詰まってる。なぜか私は移ってない。日南子から移らないように気をつけねば。