1999年3月3・4日 水・木曜日 
突発性発疹?



朝、熱を計ってみる。7度6分。まだ少し高い。それにちょっと下痢気味。昨日と同じ様子である。

抱っこしないと不機嫌。とりあえずやはり様子をみる。しかし夕方ついに熱が8度3分になった。日南子はなんだかハイになっている。8度以上になるとおかしくなるようだ。機嫌は逆によくなったかんじ。へらへら笑顔もみせる。(しかし目がすわっていてこわい)

夜は昨日と同じく10時過ぎに就寝。経過は昨日と全く同じであった。1時頃と4時頃に起こされた。 6時にはぐずぐずぐずりだし、おっぱいやっても飲まない。単に体調が悪くて機嫌が悪いよう。抱っこでなだめる。

起床したのが10時。熱を計ると、なんと6度8分に下がっている。昼過ぎに7度3分になったが、それ以上は上がらないようだ。よかった。

買い物に出ると、家の前で日和ちゃんのお母さんが洗濯物を干していた。熱についてちょっと聞いてみる。すると、それは突発性発疹ではないかとのこと。日和ちゃんも5、6か月頃にやったそうだ。日和ちゃんの場合、熱は出なくて発疹だけだったとか。(ついでに卵のじんましんについても聞いてみた。日和ちゃんも出たそうだ。でも今は卵は平気らしい。赤ちゃんも小さいうちは抵抗力がなくて、すぐじんましんが出ちゃうのだそうだ。よかった。)

よくよく見ると、日南子の背中とおなかに赤い発疹がばらっと出てるのに気付いた。そうかー。やっぱり突発性発疹だったのかー。ずいぶん軽くすんでよかったなあ。育児書とかには9度以上熱が出て、家中徹夜することもあるって書いてあったから、覚悟してたんだけど、、、。よかった。札幌のおじいちゃん・おばあちゃんにもかなり心配かけちゃったね。でももう治ったから大丈夫だよ!

おまけ;日南子の最近のお気に入りは電話のコード。私が電話中に抱っこしてると、必ずつかんでパクッ!おかげでコードはよだれでべとべとである。

おまけ;サンドイッチの店で、店員さんが、日南子にひなあられをサービスしてくれた。おいしかった。(日南子にはひとつもあげませんでした。ごめんね)