1999年2月25日 木曜日



やっと発疹が全快した。よかった。これから離乳食を与える際には気をつけねば。

今朝はチーズほうれんそうというのをやってみたが、どうもチーズが気に入らないようで 泣いていやがる。むっとして無理矢理口に入れたところ、げろーっと吐いてしまった。おかゆとかリンゴとかバナナは比較的嬉しそうに食べていたので、何でも食べるんだと思い込んでいたらこの有様。今夜はちょっと手作りでしらす人参がゆ(しらすと人参をみじん切りにしてぐたぐた煮てお粥と和えるという、すごいしろもの。)を作る予定。しかし手作りで吐かれたら悲しいなあ。

さらに離乳食でびっくりしたことが。なんとうんちに人参がそのままでてきた。ゆうべ食べさせたのだが、まさにそのまんま。原形のまま出てきた。これじゃあ食べさせても意味ないような気が、、、。

昨日は友人のまるちゃんの家に、えっちゃんといがりんとで遊びに行った。日南子は移動中は大人しかったものの、いざお家にお邪魔すると不機嫌に。どうも本格的な人見知りが始まったようだ。まあこの前、由香が来た時よりはましだった。多分自分のテリトリーに知らない人(由香、ごめんね。由香は日南子が産まれたすぐに抱っこしてくれたのにねえ)が入ってくるよりはいいのだろう。まあ人見知りも成長のステップとして考えればいいよね。

夕食に日南子にやる雑炊を作る。ベビーフードのしらす人参がゆ(上記参照)を参考にして作ってみたのだが、わりあい簡単。はたして日南子は食べるだろうか?