1999年2月23日 火曜日



今朝、授乳の時に気付いたのだが、日南子の顔左半分と胸に赤い発疹がでていた。
また乾燥で赤くなったかと思ったが、どうやら違うようだ。ゆうべ夕食の時に、卵の黄身と豆腐を食べさせたのだがそれが原因のようだ。

ゆうべは初めての2回食だったので、蛋白質を中心に与えてみた。わりとおいしそうにぱくぱく食べるので、いい調子と思っていたのだが、、、、。本人は別にかゆそうでもなく、5時間半はぐっすり眠ってくれた(いつも長くて4時間なのでこっちもぐっすり寝られた)。

よくよく全身調べてみると、胸、おなか、腰にもバラッとできている。手足にはない。(後で母に電話で聞いてみたのだが、卵が半熟だったのがよくなかったのでは、とのこと。もう一度、固ゆでにしてトライしてみようかな。)

最近、笑うときに口だけではなく、顔全体で笑う。くしゃっと顔がつぶれて、鼻の上にしわができてちょっとこわい。笑い声も出す。へへっと笑うのだ。聞いてるとこっちもおかしくなる。

午後、妹が遊びに来た。



なんと日南子、由香を見て大泣き。人見知りのようだ。何度もちらちら由香のほうを見ながら泣き叫ぶ。どうやっても泣き止まず、1時間泣き続けた後、疲れて眠ってしまった。私と由香って似てるから、そんなに泣き叫ぶほど人見知りするなんて思わなかった。こりゃ札幌でも大騒ぎだな。気が滅入る。

おまけ;病院に電話して発疹のことを聞いてみた。やはり卵が半熟だったのが悪かったようだ。 最初は固ゆでで、ほんの一口から、が鉄則らしい。ごめんよ日南子。