1999年2月11日 木曜日


今日はなんと雪が降った。

近所に買い物に出かけたのだが、帰りに雨がみぞれに変わっていたのでびっくり。見る間に雪になっていった。日南子は初めて雪を見たわけだが、とくに表情に変化なし。(当たり前か、、、。)来年は札幌につれてって雪祭りでも見せてやろうかな。
買い物では、赤ちゃんの靴下が安かったので2足買った。

最近、日南子を抱っこしながらパソコンに向かうと、日南子はマウスをいじったりキーボードをばんばんたたくようになった。電話の受話器やコードにも興味津々である。電話中に手をのばして受話器をつかんでなめようとする。電化製品マニアなのか?


文明堂のカステラのコマーシャルを見ると、産まれたばかりの私を母が抱っこしてコマーシャルの白クマと同じように踊らせていたという話を思いだす。
今日日南子でやってみた。すると日南子はまんざらでもないようすでニコニコ。膝の上でびょんびょん跳ねる。歌にあわせてあうあう言う。面白い。単に機嫌がよかっただけかな?

しかし、最近かなり脚力がついてきたようで、向かい合わせになるように抱っこすると膝を屈伸させてびょんびょん跳ねるようになった。カエルのようだ。


夜は、ベッドの狭さに耐えきれなくなりついに私が下に布団をしいて眠った。なんと今までダブルベッドに親子3人で眠っていたのだ。(私もダンナも標準より小柄で痩せ気味だから可能だったのだ。)ほとんど寝返りをうつスペースがなく、ちょっとでも動くとひなが目を覚すので、安眠できない状態だった。ひなは両腕をおもいっきり広げて眠るので一番スペースをとっていた。おまけに寝ぼけて私の顔をパンチするのだ。たまらん。
しかし、真基さんとひながベッドで上に寝てて、私は下で、なんだか召使いのようだがしょうがない。他の人はどうしてるんだろう?