1999年2月5日 金曜日



日南子が最近私の手にかぶりついてくる。
結構力強い噛み方。抱っこしながら本読んだり、テレビ見たりしている時にがぶがぶと私の親指の根本あたりをかんできて、気付くとよだれで服の袖までぐっしょり。歯がためのガラガラをがちがち激しく噛んだりもしている。それに加えてぷーぷー言いながらよだれを飛ばすようになった(汚くてすみません)。

育児書には、赤ん坊がぷーぷー言い出すと近日に歯が生える、と書いてある。はたして本当に生えてくるのだろうか?予言があたるかどうか楽しみである。でも歯が生えちゃうと授乳の時、痛くないんだろうか?ちょっとこわい。(しかし、歯よりも髪が生えてほしい今日このごろである。お風呂の時の日南子の頭はお湯にぬれると親父のバーコード状態で泣けてくる。)

離乳食は好調。わりとうまく飲み込めるようになってきた。けっこうスプーンで食べさせるのがおもしろい。豊田のお母さんからいただいたベビーフードの米がゆに味噌汁をちょっとかけたものとバナナをスプーンでつぶしたものをあげている。ものぐさなのであまりいろいろ裏ごししたり、すりばちですったりはしていない。とりあえず上記の2品を続けて、たくさん食べるようになったら挑戦してみよう。今はまだコーヒーカップ半分も食べないからねえ。あまりいろいろこしらえても意味がない。早く同じものが食べられるといいなあ。