1999年1月21日 木曜日



ここ2、3日、薬の影響か離乳食の影響か分からないが、日南子は夜3時間おきに目を覚すようになった。授乳しないと眠らないので、まるで新生児のよう。12時に寝て、3時に起きて授乳、また眠って6時に起きて授乳、なぜかその後はおなかがすかないようで6時間後の昼12時頃授乳。いったいこのリズムはなんなのか?できれば順序を変えて、最初に6時間続けて眠ってくれればいいのに。おかげでこっちは睡眠不足だ。

おできが大分よくなったので、薬をやめていいか判断してもらいにまたまた病院へ行く。今日は晴れているが風が強い。わりとすいててすぐ診察室に入れた。一目見るなり先生は、「よくなったわね、切開しなくてもよさそうね」とのこと。たいていは抗生物質で炎症がおさまっても中の膿が残る場合が多いので、切開するケースが大多数とか。薬が中の膿も吸収してくれたようだ。よかった。
実は先週、保健所から予防接種(3種混合)の案内がきてたのだが、おできが完治するまではやらないほうがいいと言われてたのだ。よし、これで予防接種を受けられるぞ!早速来週うけにいかねば。 (結構楽しみだったりする。ひどいお母さん?)

帰りに待合い室で知らないお母さんに話しかけられた。私の抱っこひもに興味を持ったそうで、その抱っこひも、いいですね。だって。ベビービョルンの製品で、装着も簡単だし、前抱っこもできるし、肩にもくいこまないしいいですよ、とおすすめしておいた。見るとそのお母さんは最近2人目を出産されたようで、すぐそばに3歳くらいの男の子がいて、おばあちゃんが産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてついてきていた。そのおばあちゃんも、育児をかなり手伝われているようで、抱っこがつらいからいい製品をさがしてるの。と言っていた。たしかに抱っこ大変だよね、、、。私もこの前、腰を痛めかけたし。抱っこひもは重要だよね。