1999年1月16日 土曜日

今日はB型ベビーカーを買いに五反田の赤ちゃん本舗へ行く。
お休みの日だけあってけっこうな混み様。おむつのごみ箱のファイルカートリッジとおしりふきとベビーフードの果汁を購入。目的のベビーカーは10種類くらい置いてあったが、まあどれも似たようなものなので、デザインのいいのを選ぶ。(ネイビーのストライプ。人気商品らしく品切れだったが、入荷次第、配送してくれるとのこと。)試しに日南子をのっけてみたがなかなかいい感じだった。
おもちゃとかもいろいろあって、買おうかなと思ったのもいくつかあったが、まだあまりおもちゃには興味がないようなのでまた今度来たときに買うことにする。(中でもおふろに浮かべて遊ぶおもちゃがおもしろそうだった。キティちゃんがボートに乗ったやつとか、ミッキーがくじらに乗ったやつとか、かるがも親子とか。)
帰りに恵比寿の千疋屋でワッフルを食べる。その間、日南子はぐーぐー眠っている。


夜、お風呂あがりに日南子が退屈して騒ぎだしたので、はらばいにした状態で持ち上げてスーパーマンのようなかっこうにして鏡の前でぶんぶん振り回してやる。日南子、声をたてて大笑い。ほんとに鏡が好きな子だ。カメラを向けても笑わないが、鏡の前だといい笑顔である。
しかしそうして10分くらい遊んだ直後、今度はいきなり大泣き。突然でこちらはびっくり。日南子、まるで茹でダコのようにまっかっか。このくらいの赤ちゃんって、笑ったかと思うと突然泣きだしたりして、感情がころころ変わるそうだ。見てるこっちはついてけなくて驚くばかりである。