1999年1月13日 水曜日

今日はヨーグルトをやってみる。なんかまだうまくパクっとできないので、くちびるの周りにいっぱいついてしまう。そのついたヨーグルトをぺちゃぺちゃしゃぶって、あまり気に入らなかったのか、口をつぐんでしまう。もっと砂糖を入れてやればよかったかな。すっぱくてびっくりしたかも。

食後には、病院でもらったおできを治すためお薬を飲ませる。きれいに洗った指にとって口の中に入れてやるが、どうもよく見ると大半はよだれで流れ出ている様子。はたして効いてるのか疑問だったが、この日は日南子はうんちがゆるく下痢気味でなんと6、7回もうんちする。それにいつもと様子が違う。とろーんとして眠そうなのだ。普段より明らかにトーンダウンしている。どうも抗生物質の副作用のようだ。もらった薬の説明書の副作用の症状と一致している。おできも昨日よりは多少小さくなってるような気がする。いずれにしても又明日、経過を見せに病院にいかねばならない。

日南子を抱っこしてて、ついに腰を痛める。抱き上げた瞬間に、腰がビキッとなり、一瞬ぎっくり腰になったかとうろたえる。しかし単に筋を痛めただけのもよう。これから抱っこする時は気合いを入れねば、、、。

というわけで、午後はたくさん買うものがあったので、抱っこひもはやめて久々にベビーカーにのっけてでかける。しかし、スーパーのレジでぐずりだす。スーパーの他にいろいろ回る所があったので、しかたなしに泣いた日南子をのっけたまま買い物をする。酒屋で料理用のワインを買ったのだが、そこでも日南子はぎゃーぎゃーで、酒屋の主人に、「おやおや、ベビーカー止まちゃったからご機嫌斜めだねえ。」と言われる(動いてても不機嫌なんですけどね)。片手にスーパーで買った米(これがかなり重かった)、かんづめ、じゃがいも、その他もろもろの重い紙袋を下げ、背中のリュックにワインと牛乳、そして残った片方の手でベビーカーをごろごろ押して歩く。その間、日南子ぎゃーぎゃー。こういう時はかなりつらい。そういう時に限って、通行人も多く、おしゃれなおねえさんにベビーカーごと体当たりしそうになったりして恥ずかしい。

しかし、笑ってる日南子の顔を見ると疲れもふっとぶ。目が合うと、にこーっと笑ってくれるのだ。(ただし機嫌のいい時のみ。)日南子は鏡が大好きで、鏡の前で抱っこしてやると、鏡ごしに私にむかってにかーっと満面笑みになる。その後、なぜか恥ずかしそうに顔をそむける。(前はごんっと私の胸に顔をぶつけてきたが。)おかしいので日に2、3度はやらせてみる。こういう、笑顔とかの特典があるから育児もなんとかやっていけるんだろうなあ。