1999年1月12日 火曜日

日南子の頭におできができた。実は、昨日あたりから急に赤く腫れてきてぽっこりしてたのだ。結構痛そうなのだが、さわってもいやがらないところをみると、痛くないらしい。しかし、変な病気だったらいやだし、切開するはめになったらかわいそうなので病院へ連れていく。

2か月ぶりの愛育病院はなんだかハイテク(?)になってた。待合い室になんだかでっかいコンピューター画面がかかげられてて、前は貼り紙で書いてあった注意事項が画面表示されている。まあ、ただそれだけなんだけどね。(といっちゃあ失礼か。)
産婦人科は相変らずの混みようだったが、小児外来はがらがら。すぐ診察室に入れた。よかった。もし水疱瘡やはしかやインフルエンザの子がいて、待合い室感染になっちゃったらやだなあ、、と思ってたので、、、。お医者さんに診察してもらう。やはりおできとのこと。まだ赤ちゃんで小さいから細菌感染が心配なので抗生物質を飲むようにとのこと。絶対自分でつぶしたりしないようにだって。もし自然につぶれちゃったらすぐ病院に連れてくるようにとのこと。塗り薬をちょこっと塗ればなおるのかと思ったら、わりとたいへんそうでびっくり。しかし貰った薬は粉で、飲ませるの大変そう。大丈夫かなあ。
(後で電話で飲ませ方を聞いてみた。甘くて飲みやすい薬なので、私の指で日南子の口の中に塗り付けてやればいいとのこと。やってみたら意外とうまくいった。)

午後は妹の由香が遊びに来た。日南子は私と由香の区別がつかないようで、両方にへらへら笑顔。授乳中も由香が気になるらしく、何度も由香の方を向いてはにこにこ。
3人で恵比寿三越にでかける。喫茶店でも店内がキラキラして明るいため、日南子は嬉しそう。その後、地下食品街で夕食の材料を買う。レジのおばさんに、何か月か聞かれ、来週で5か月だと答えると、「じゃあもう寝返りするでしょ」、と言われる。まだしないと答えると、「あらー、でも子供それぞれだからねえ」だって。言われて気付くが、大晦日以来、全然日南子は寝返ろうとしない。やる気(?)がうせてしまったのか?育児書には、5か月ではまだ寝返りしない子のほうが多いと書いてあったけど、、、、。ちょっと気がかりではある。もともとうつぶせが嫌いらしいから、しないとしても不思議じゃないが、、、。

しかし、寝返りはしないがおすわりは不完全ながら多少はできるようになりつつある。真基さんが最近、練習させているが、すごいおかしい。ほとんど足に顔がつきそうな日南子。赤ちゃんって体がやわらかいのね、、、、。ぐにゃぐにゃ。その変な姿勢で笑っている日南子はまぬけである。(ついでに前屈しながらヨダレもたりたりたらす。)まだうまくバランスがとれないようで、支えている手を離すとグラーっと左右どちらかに倒れそうになる。来月には完璧になるかなあ。