1999年1月10日 日曜日

今日は日南子、初めての銀座おでかけ。
バーゲンシーズンなので人混みが心配だったが、さほど混んでなくて一安心。私も出産してから銀座には行ってなかったので久しぶり。西武、阪急といろいろ見て歩く。阪急のGapに行ったところ、日南子がぐずりだしたので、授乳室がある松屋へ急遽向かう。6階のベビー休憩室へ直行。バーゲンのため結構混んでる。授乳室は私一人だった。他の赤ちゃんの泣き声がする度、日南子は気をとられて飲むのをやめ、きょろきょろ。気が散るようだ。
落ち着かない日南子に手を焼きながら、やっと授乳を終了して授乳室を出ると、出口の側であるお父さんが赤ちゃんを抱っこして哺乳瓶でミルクをやってた。お母さんは買い物に熱中してるのだろうか?ベビー休憩室を出て、売り場へ行ってみると赤ちゃんだらけ。日南子と同じくらいの赤ちゃんがお父さんに抱っこされていたが、日南子とその赤ちゃんがお互いに見つめあってて笑えた。お互い、「なんだよーおまえ!!」って思ったのかな。

おなかがすいたので、最上階のレストラン街へ行き、中華料理屋に入る。日南子を交代で抱っこしてがつがつ手早く食事をしていると、隣の席のおばさん二人組が日南子に興味津々のご様子。「何か月ですか?」と話し掛けられる。なんでも片方のおばさんにも孫が産まれたそうだが、お嫁さんと相性が悪くて、全然抱っことかさせてもらえないのだそうだ。かわりに(?)日南子を抱っこさせてというので抱っこさせてあげる。おばさんはたいそう喜んでいた。孫を抱っこさせてもらえないなんてかわいそうだねえ。(そのいじわるな嫁に私が似てるそうだ。そう言われると複雑な心境である。)

帰りは前抱っこで景色がよく見えるようにしてやった。が、よだれだらだらで見た人はびっくりしたかも。最近、日南子はとみによだれが多くなってきた。で、そろそろ離乳食開始ということで本日、米がゆをやってみた。ベビーフードの米がゆを使用。日南子の口に入れてやると、ぺちゃぺちゃ舌を動かすが、まだうまく飲み込めないよう。いやな顔はしなかった。しかし、真基さんが日南子の後で試食してみたところ、まずいらしい。これなら普通の御飯をスプーンでつぶしてだし汁でのばしたほうがおいしいのではないかとのこと。面倒だけど、明日から作ってやるかな、、、。

おまけ;最近、日南子は変な表情をする。口をきゅっと一文字にするのだ。なんかおかしい。