1998年12月30日 水曜日

ゆうべは日南子は寝る前に、すごい大声で騒いでたいへんだった。別に泣いてる訳でなく、単に大声を出すのが楽しいというか、発散になるというか、、、。それもなんか超音波(?)ぽくて聞いてると思わず、「日南子うるさーい!!」と叫んでしまう。でもそのうち疲れて寝ちゃったから助かったけど。多分、遊びの一種なんだろうなあ。

昨日、今日とみかん果汁(和歌山の前山さんから送っていただいたみかんをスクイーザーで搾ってあげている。大人が飲んでもすごくおいしい)をスムーズに哺乳瓶でたくさん飲めるようになり感激。やっと前の状態に戻ったようです。それとも単にベビーフードの人工的な味の果汁がいやだったのかな?日南子はグルメなのか、、、。

今日、お風呂あがりにバスタオルで体をふいて寝巻を着せてる時に、日南子が寝返りをした。といってもまだ不完全で下半身は完全にうつぶせになるが、腕がぬけない状態。最近、風呂あがりによく体をよじって横向きになっていたが、寝返るなんてまだまだ先かなあと思ってたのでびっくり。今思えば、デジカメでうつぶせになってるとこ撮っておけばよかった。残念。