1998年12月28日 月曜日

最近、日南子は脚ではずみをつけてよく横向きになるようになった。あと両手両足を変なふうに動かして妙なダンス(?)をする。とにかく動きがだんだん激しくなってきた。声もでかい。嬉しそうにうぎぎぎぎと変な奇声を発する。キャハっと甲高い笑い声も出すようになった。あと、物を自分の意志で掴もうとしはじめている。よく私のスカートとかをひっぱる。おもちゃを手でつついて落としたりする。少しずつ高度な動きをするようになってきている。

あと指しゃぶりが激しくなった。明け方、ちゅぱちゅぱと変な音がするので目が覚め、隣をみると日南子が眠りながら指を吸っている。結構うるさい。それと寝ながらなぜか真基さんのほうに転がっていくので、真基さんの寝るスペースが超狭くなっている。日南子は大の字になって寝るので3人の中で一番広々とスペースをとっている。ほんとに日南子さまという感じ。日南子さまがあうあうしゃべっている時は、相手をしてあいづちをうたねばならない。あーそう、そうなの、ふーん。(いいかげんな返事。)無視するとご機嫌が悪くなり怒りだす。
両足をつかんで動かしてやると機嫌がよくなることを最近発見。むーすんで、ひーらーいてーの歌にあわせて脚を開いたり閉じたりしてやる。何が楽しいのか大笑い。日南子の足の裏はぷにぷにしててさわりごこちがいい。

最近になってだいぶ生活のリズムが整ってきたようだ。夜は10時ごろにお風呂にはいって、果汁を飲んでおっぱい飲んで11時ごろにねんね。明け方の4時ー5時ごろに授乳、また眠って8時ー9時ごろに授乳、また眠って11時半頃に起きる。昼寝は4時から6時の間にだいたい2時間(ここ10日ほど昼寝を続けてするようになった。まるちゃんとえっちゃんの話を聞いて、じゃあうちも、、、と努力したのがよかったようだ。)。私もだいぶ楽になってきた。泣き方で眠いのかおなかすいてるのか、だいぶ判断できるようになったし。でもそのうち離乳食始まったり、動きだしたりすると、また違った意味でたいへんになるのかな。