1998年12月23日 水曜日

今日はお休みだったので3人で昼近くまで寝坊する。
今まで夜、お風呂に入った後に果汁をやっていたが、気分を変えて昼にやってみる。結果は同じ。あまり飲んでくれない。
1時からサッカーの天皇杯の準々決勝戦を見る。

3時に外出。この前買ったベビービョルンの抱っこひもで初めて前抱っこにして歩いてみる。絵的にちょっと笑えるが、日南子もこれなら景色がよく見えて楽しかろう。眠かったようであまり反応は無かったが、、、。
本屋に行ったら、3、4歳の女の子が寄ってきて、日南子の脚にさわりながら、「可愛いー!」だって(その子は、なんかリアルな赤ちゃん人形を抱っこしてた。多分日南子のことを人形かなにかと勘違いしたようだ。人形と間違えるほど可愛くはないはずだが、、、、?)。
明治屋に行ったら、広場で合唱隊が隣のトトロを歌ってた。はりぼてのトトロがいて子供達に大人気(中には蹴りを入れてる子もいたが)。一応日南子に見せてやったが無反応。それよりなにより眠いようだ。

帰ってすぐに日南子はお昼寝。30分眠ったところで焼芋屋が「やーきいもー!」とでっかい音でアナウンスしながら駆け抜け、日南子が目を覚しはしないかとひやひやする。早くどっかにいけ!!という祈りが届き、なんとか持ちこたえる(?)。しかし1時間眠ったところで港区恒例の5時の歌(夕焼け小焼け)がスピーカーから脳天気に大音声で鳴り響き、日南子目を覚す。この5時の歌には今まで何回も泣かされている。全く区役所に苦情入れてやろうか。昨日はヘリコプターの「バババババ」という音に起こされた日南子。日南子が昼寝中にかぎって騒音が多いように感じるのは気のせいか。ちょっと前までは掃除機かけても目を覚さなかったのにねえ。