1998年12月1日 火曜日


今日から12月。今年もあと一か月。ほんとに今年はいろいろなことがあった。振り返ってみればあっというまの1年だった。

日南子は最近、機嫌がいい時と悪い時の差がはっきりしてきた。前は多少頭をぶつけても泣かなかったのに、ちょっと抱っこの時に私の胸にごんっとおでこをぶつけると、うぎゃーーと泣くようになった。あと、お風呂でちょっと顔にお湯がかかっただけで、口をへの字に曲げて泣きそうになる。だんだん感覚が鋭くなってきたのかなあ。機嫌のいい時は、あうあう発声してうるさいくらい。明け方の授乳が終わって、寝かそうとするときが最高潮である。なにが楽しいのかニッコニコで、腕をぶんぶん振り回してアーアーウーウーしゃべりだす。結構うるさい。
このところ1日5分は運動のため腹ばいにさせてるのだが、今日はいつもと違いググッと頭を持ち上げたので思わず、おお!!と感動してしまった。日南子も興奮気味でグギーグギーと変な大声を出す。ほとんどハイハイの姿勢。この前まで情けなくつぶれてたのに、、、。ふと顔を見ると泣き顔になってたので慌てて仰向けに戻す。早い子だと3か月半くらいから寝返りもどきをするそうだが、日南子はたまーに横向きになろうとするだけでまだまだ兆しがない。寝返りしたらびっくりするだろうなあ。私も日南子自身も。そうなると、もうソファとかベッドにはうかつに乗せられないし、日南子も今までは自分の意志で動くことができなかったのだからさぞかし感動(?)することだろう、、、。

ところで真基さんの風邪がうつったようで、青っぱなをたらしている。それが泣く度に鼻の穴から出たり入ったりしててすごくおかしい。もう少しで治るだろう。