1998年11月28日 金曜日


日南子の後頭部がはげてきた。最近気付いたのだが、遠目にもはっきりわかるほど。もともと全体的に薄いのだが、よく頭を左右に振るため枕でこすれて抜けてしまっているのだ。日南子は寝ながらよく動くので朝になるとよく斜めになっている。で、枕を見ると毛が(細い猫っ毛である。)いっぱいついている。どうやって動いているのかほんとに謎なのだが、頭をぶんぶん振って振り子のようにして移動しているのだろうか。そりゃあ、抜けるよって感じ、、、。後頭部は心配だが、目を見るとやっと下睫毛が生えてきた。真基さんが、よく、下睫毛がない!!と心配していたが、よかったよかった。

最近夕方になると不機嫌になるので、夕食を作るのに一苦労なのだが、たて抱っこができるようになったので今日は抱っこひもで私のお腹の前にくくりつけて支度をしてみた。最初は日南子も抱っこされてご機嫌であーうー嬉しそうに声を出していたが、そのうち台所の風景にも飽きてしまい、それに姿勢がちょっと心地悪いようでぐずりはじめた。私のほうはかがんで支度をするため、腰が痛くなってきた。なかなかうまくいかない。まあそのうちおんぶもできるようになるから、そうすれば日南子ももっと楽になるだろう。

この前テレビを日南子と一緒に見ていたら、シャズナのイザムが出てきた。その瞬間に日南子が突然ぎゃー。そうか、イザムは嫌いなのか。

おまけ
29日(土)にハッカのバーゲンに行ってきた。子供服も売っているので、日南子にもカーディガンを買ってやった。日南子が生まれる前にハッカのワンピースを買っておいたのをすっかり忘れていたのであわせて着せてみた。はじめて女の子っぽい格好をさせてみたんだけど、どんなかわいい服着せても髪の毛がないとねえ。