1998年11月19日 木曜日



今日は札幌から父と妹(東京在住)が日南子を見にやってきた。父が日南子を見るのはこれが初めて。日南子も今日は割と機嫌がよく(なんたってほとんど午前中一杯、眠ってたからなあ、、、)タイミングが良かった。いつもと違って人がいっぱいいるのが楽しいようで、にこにこ愛想をふりまいていた。そうだよね、、普段なら私と二人っきりで、日南子も退屈だよね。私もすごく助かった。夕食の支度をしている間、二人に日南子のお守りをしてもらった。いつもなら、玉ねぎ刻んでは日南子がギャーと泣くので中断、あやしてまた寝かせて台所に戻り、じゃがいも剥いてはまた日南子がギャーの繰り返しなので、2時間ちかくかかってしまう。今日はスピーディにできて助かった。 父はさすがに妹よりは抱っこがうまい。昔、私たちが小さいころ抱っこしてたからだろう。日南子も心なしか嬉そうだった。よかったね。おじいちゃんに抱っこしてもらって。次はお正月に豊田のおじいちゃん、おばあちゃんに抱っこしてもらおうね。

おまけ1
最近、日南子を抱っこして鏡を見せると、にかーっと笑って、なぜかその後わたしの胸に頭をごんっとぶつけてくる。毎回そうなので、すごくおかしい。自分だと分かってるのかなあ。分かってないだろうなあ。

おまけ2
豊田のお母さんからベビー服をたくさん送っていただいた。これで今年の冬の日南子の冬服は万全だ。どうもありがとうございました。中でもミッフィーちゃん腹巻きがばかうけ。早速写真を撮りました。いかがでしょう。日南子のデブいおなかですっかりミッフィーちゃんが広がっちゃってます。