1998年11月15日 日曜日



今日はスプーンの稽古をした。果汁を哺乳瓶ではなくスプーンで与えるというだけのことだが、日南子はここ最近、哺乳瓶で果汁を飲ませようとすると不機嫌になって泣きわめいてた。最初果汁を始めた頃は快調でぐいぐい飲み干し、一度に50ccは軽かったのだが、途中ちょっとなまけて与えない期間があった。そのブランクのせいか、口に哺乳瓶を押し込むと泣いて全然飲まなくなってしまった。多分哺乳瓶嫌い(?)になってしまったのだろう。違和感があるようだ。みかんをスクイーザーで搾って湯冷ましで2倍に薄めて小さいスプーンですくって舌の上にのせる。最初の2、3匙はうまく飲み込んでいたが、そのうち口からだらーとこぼしはじめたのでとりやめ。まだ本格的な離乳には2か月ほど早いので気長に進めることにする。

今日は天気がよかったので広尾商店街を散歩。
ベビーカーに乗った赤ちゃんを見る度、日南子より大きいかどうか確認してしまう。日南子より小さい赤ちゃんはなかなかいない。同じベビーカーに乗る赤ちゃんでも、哺乳瓶を両手で持ってごくごく飲んでたりするとびっくりしてしまう。首がすわったら抱っこひもでたて抱きにして歩くのもいいな。