1998年11月12日 木曜日



日南子はかなり首がしっかりしてきた。たて抱っこすると、自分の見たい方向に首をぐるっとめぐらせる。まだ前方にぐらっとのめってくるので完全ではない。
雑誌で赤ちゃんの首のすわり具合の調べ方として、腹ばいにさせて頭の持ち上げ具合を見る、というのがあったのでちょっと今朝やってみた。しかしそれまでにこにこしてご機嫌だったのだが、腹ばいにした途端に不機嫌に。うつぶせにつぶれたまま、ふえっふえっとぐずりはじめた。顔を真っ赤にして両手両足をじたばたさせてもがいている。今まで私とか真基さんのおなかの上でうつぶせにさせていたことはあったが、床とかソファの上でうつぶせにさせたことはあんまりなかった。育児書では、3か月になったら5分程度腹ばいにさせてあげましょう。赤ちゃんは腹ばいが好きです。とか書いてあるのだが。この頃は仰向けもあまりお気に召さないようだ。周囲への好奇心がたかまっているのか、仰向けにするとどうも退屈なようで、寝かせておくと不機嫌になる。 たしかに仰向けだと天井しか見えないもんね、、、。
退屈解消と外気浴のために、先週あたりから日に1時間から2時間はベビーカーで散歩にでる。しかし、肝心の日南子は最初はきょろきょろ楽しそうなのだが、そのうち(ものの10分くらいか、、、)眠ってしまうのだ。振動が心地いいようだ。なんか虚しい。でも気道の鍛練もかねているのでひたすらごろごろベビーカーで歩く。有栖川公園はすっかりおなじみの散歩コースになった。今週から公園の入り口の門の所にクリスマスのリースが飾られていて可愛い。広尾の明治屋の入り口にも恒例の大きいサンタ人形が飾られている。街はすっかりクリスマスムードである。
今年のクリスマスは日南子は全くわからないだろうけど、来年は理解できるはず(多分)。楽しみである。

おまけ
この前、通信販売で頼んだ長ズボンが届いた。しかし!!なんともう日南子がはくとぴっちぴちなのだ。写真をとったのでご覧下さい。おかしいでしょう。きつきつなのもおかしいが、やはりどう見ても休日の親父風なのが笑える。真基さんには、デザインが可愛くない!!とさんざん罵られる。

おまけのおまけ
やはり日南子はりりしいらしい。明治屋で愛想をふりまいてあちこち笑いかけていた日南子を見て、レジのおっさんは嬉しそうに、「あらまあ、可愛いねえ。ボク。」だって。
それに今日、日南子を抱っこして郵便物を取りにエレベーターに乗ってたら、同じ寮の見知らぬ奥さんに真っ先に、男の子ですか?と聞かれた。ピンクの服を着せてたにもかかわらず、、、。