1998年10月23日 金曜日


今日は涼しいというより寒い感じの天候。半袖では寒くて長袖の服を着る。日南子にも全身をすっぽり覆うカバーオールを着せる。大きくてちょっとぶかぶか。
ゆうべはお休み前に日南子はたっぷりお乳を飲んだので、なんと6時間近くも眠った。12時すぎに授乳して、目が覚めたのが朝の6時過ぎ。久しぶりにゆっくり眠れた、と言いたいところだが、途中今までの習慣で、午前3時頃目が覚め、それ以降も何度か目が覚めた。夢の中で日南子がおなかをすかして泣いているのだ。寝ぼけて、はいはい、お乳ね。今あげますよ。なんて言って起きると、日南子は隣ですぴーすぴーと寝息をたてて(実際、鼻がつまりぎみなので結構寝息が激しい。ちょっと苦しそう。)あれ?泣いてないのか、、、、って感じでまた眠るの繰り返しだった。 昼夜のリズムがついてきたということだろうか。最近、夜は比較的ぐずらずに眠ってくれるようになった。たいへん有り難い。
ということで(?)、今日は夕方、夕食の買い出しのついでに近所のベビー服店に行き、パジャマを買った。育児雑誌に昼夜のリズムがついてきたら夜はパジャマを着せましょうとかなんとか書いてあったので、ちょっと実践してみることに。まあ、どっちにしても夜は寒くなってきたので長ズボンが欲しかったからちょうどいい機会。(と正当化する。すぐ大きくなると分かっていてもついついベビー服が欲しくなる。)青いウサギ柄の(どうしても青を買ってしまう、、、ごめん日南子。だって青が似合うんだもん。)あったかいパジャマを選んだ。おなかまですっぽり隠れるので、寝冷えすることはないだろう。
しかしベビー服は本当に見ててあきない。ちっちゃくて可愛い。通信販売のカタログも見ててとても楽しい。1か月前に通信販売のカタログで買った肌着(ペンギン柄のが可愛くて私はお気に入り。)は何度も何度も洗濯しまくったので、まだ1か月しかたってないのにすでにぼろぼろになりつつある。すぐお乳を吐いたり大量ウンチで汚し、洗濯機で毎日がんがん洗われている。
今、着ている肌着も、もうあと1、2か月したら着られなくなってしまうんだな、、、。成長している証拠なんだろうけど、ちょっと寂しい気がする。もう2度と日南子が着ることのない小さい肌着。なかなか感慨深いものがある。

夜に真基さんの同僚の女の子(新谷さん)が日南子を見にきた。可愛い、可愛いと盛んに言ってはくれたものの、やはり男の子っぽいですんえ、と言われてしまいました。(お父さんに似てるからしょうがないねえ。)