1998年10月15日 木曜日


今日も朝からいい天気。秋晴れだ。(ちょっと気温は高めだけど。)
日南子はサークルメりーにご執心である。今も両手を振り上げて実に楽しそうにくるくる回るミッフィーちゃんたちを目で追っている。15分ー20分はこれで静かになるので本当に助かる。様子を見にいったらいつのまにか眠ってしまっていた。今まで抱っこで寝かしつけることが多かったので、ちょっとこれにはびっくり。最初はこんな単純なもので子供のお守りなんてできるのかなあと半信半疑だった。改めてサークルメリーの偉大さに驚く。そのうちどんどん高度なおもちゃで遊ぶようになるんだろうな。

昨日の夜、けっこうおっぱいがはって痛かったので、日南子に飲んでもらっていたのだが、どうもあまりおなかが減ってなかったらしく口から外した途端にがぼーーっとまるで栓を外したかのように大量に吐き戻してしまった。この量は今までの最高記録(?)だった。ずっと10分位おとなしくちゅーちゅー飲んでいたので油断した。本当にここ最近よく吐く。吐く前の顔というのをだんだん把握できるようになったのだが、その時の表情はまさに怪訝な顔というのがぴったり。いっちょまえに眉間にしわを寄せて不快な顔をするのだ。そして次におえっという顔になってがばーーー。気がついた時には既に遅く、私も日南子も乳まみれ。最近、私も日南子もすごく乳臭いということに気がついた。 人によって母乳は味も匂いも違うそうだ。赤ちゃんは自分のお母さんの匂いが分かるというが本当だろうか。不思議。