1998年10月13日 火曜日



昨日、広尾の商店街を歩いててべネトンの前を通ったら、新しくベビー服が入っていたので、見てみた。日南子を連れてたので、店員さんが早速寄ってきて説明してくれた。そろそろ寒くなってきたので長ズボンが欲しかったのだが、売り切れとのこと。なかなか人気のようだ。
思えば、広尾は意外と赤ちゃんが多いような気がする。外人さんの赤ちゃんが大半だけど、、、。商店街を歩いてると、5、6人は赤ちゃん連れに出会う。単に自分が赤ちゃん連れになったから、赤ちゃんが目に入るのかも。妊娠した時はやたら妊婦が目に入ったし。そんなものなのかも。

今朝は7時頃に授乳したのだが、飲ませた後もぐずぐずぐずって、なかなか眠らないので 早朝散歩に出た。外の空気が思ったよりひんやりしていてびっくり。いつのまにこんなにひんやりした空気になったのだろう。ちょっと前まで朝でもうだるように暑かったのに。10分程家の前の廊下をうろうろして戻ったのだが、やはり寝かせようとすると泣きだす。しょうがないのでもう一度おっぱいをやったら、大人しくなった。ちょっと足りなかったようだ。
しかし夜はもっとたいへんだった。おっぱいにむせて日南子は超お怒りで、手がつけられなくなってしまった。例によってキレた私のかわりに真基さんが根気よくずーっとあやして(2時間もかかったとおもう、、、)なんとか寝かしつけてくれたのが午前2時前。全く私ひとりでは絶対育てられないと痛感した。